超高齢化社会の今、いつまでも元気にい続けたいと願う人も多いのではないでしょうか?
もちろん私もその一人です。
できるだけ自分の足で歩き続けたい・・・その為には身体能力を維持することが大切で、
どれくらい筋肉があって、どれくらい筋力を保っているかが肝心となります。
ところで皆さんはご自身の筋肉量をご存じですか?
日頃から体重計にのる習慣がなかったり、
太ってきて(あるいは痩せてきて)、増減した体重や、減ってきた筋肉量なんか
知りたくもない、という患者様に時々出会います。
ご自身の現状を把握しておくことで、課題がみえ、フレイル予防・対策ができます。
どうぞ勇気を出して一度ご自身の体組成を測定してみませんか?
当院には「体成分分析装置Inbody770(大学病院や研究機関の研究用に使用されている機種)」があり、
運動器リハビリテーションや栄養指導の場で随時使用しています。

Inbody770(画像提供:㈱インボディジャパン)
家庭用の体組成計と違って、5つ(右腕・左腕・体幹・右脚・左脚)の部位を6つの周波数の交流電流で繰り返して
測定することで、より詳細なデータが得られるのがポイントです。
Inbodyによる体組成測定のみもお受けしていますので、気軽に受付スタッフにお声がけください。
Inbodyの測定のみの場合(要 事前予約)
測定対象:たけうち整形外科リウマチ科の患者さま
測定料金:550円(含税)※自由診療のため、全額自己負担となります。
※測定のみ場合は、栄養・食事相談はございません。
※栄養・食事相談とのセットは別途料金が発生しますのでご注意ください。
